2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グランドマザーズファン・・・berry
2008/03/28(Fri)
『グランマザーズファン』のパターンが完成しました。

グランドマザーズファン


この製図では初コンパス使用です。
要、扇部分をコンパスで書き、今度はコンパスを使って3等分、6等分していく作業。
布は多色、多柄を選び、柄の出し方ラインをみながら布をカット。
要の部分は円になるように中心から待ち針を止めて細かく縫う・・・・が・・
よぉ~~く見ると要のとこが円になってる??
端にオレンジのラインの布のところを解いて縫い直ししたんだけど・・・やり直す前と同じような・・・
ま!いいや!と開き直り

グランドマザーズファン・・・・お婆ちゃんの扇
にしては「可愛いぃ」と思ったんだけど
このパターンは東洋のイメージのあるデザインで1920~30年のアールデコの流行とともにキルトパターンとしてもてはやされたんだって、贅沢な時代だったこともあってシルク、ウール、ビロードなどゴージャスな布を使って、布の継ぎ目を刺繍で飾ったものも残されているそうです。
布の素材、柄、組み合わせによって表情がかわるパッチワーク・・・・出来上がりも想像していたものと違ったりと楽しいです。
この記事のURL | 教室 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
