2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
グランドマザーズファン・・・berry
2008/03/28(Fri)
『グランマザーズファン』のパターンが完成しました。

グランドマザーズファン


この製図では初コンパス使用です。
要、扇部分をコンパスで書き、今度はコンパスを使って3等分、6等分していく作業。
布は多色、多柄を選び、柄の出し方ラインをみながら布をカット。
要の部分は円になるように中心から待ち針を止めて細かく縫う・・・・が・・
よぉ~~く見ると要のとこが円になってる??
端にオレンジのラインの布のところを解いて縫い直ししたんだけど・・・やり直す前と同じような・・・
ま!いいや!と開き直り

グランドマザーズファン・・・・お婆ちゃんの扇
にしては「可愛いぃ」と思ったんだけど
このパターンは東洋のイメージのあるデザインで1920~30年のアールデコの流行とともにキルトパターンとしてもてはやされたんだって、贅沢な時代だったこともあってシルク、ウール、ビロードなどゴージャスな布を使って、布の継ぎ目を刺繍で飾ったものも残されているそうです。
布の素材、柄、組み合わせによって表情がかわるパッチワーク・・・・出来上がりも想像していたものと違ったりと楽しいです。
この記事のURL | 教室 | CM(0) | ▲ top
ログキャビンのポーチ・・・by rin
2008/03/20(Thu)
ポーチs2


ポーチs1


ポーチs3


ポーチに何日費やしたでしょ
幅2cmでキッチリ縫うというのは本当に大変でした
ちょっと失敗しているところもあるけど

この記事のURL | 教室 | CM(0) | ▲ top
パイナップル・・・ by rin
2008/03/20(Thu)

昨日ようやくパイナップルを完成しました。

パイナップルS


製図を2回ほど失敗しどれだけ、あたしは不器用なのだと落ち込み(笑


パイナップルS1


パイナップルS2


パイナップルS3


パイナップルS4


完成~♪
縫っている最中も何がなんだかわからない脳内になってきたけれどがんばりましたよー。゚(゚*´Д⊂グスン


この記事のURL | 教室 | CM(0) | ▲ top
カフェエプロン
2008/03/20(Thu)
カフェエプロン1
カフェエプロン2
春ですねぇ
卒業、移動・・・春って芽吹く季節、お花も楽しめて楽しい気分になるけど
お別れの季節・・・・でも、新しいスタートの季節なんですよねぇ。
学生の頃(大分昔ですが・・汗)は新たに目標をたてたり・・でも新生活に慣れるまでクタクタだったり。
気合の入る季節かなぁ。

お使い物に「カフェエプロン」を作ってみました。
新生活にお役立ちできるといいのですが♪


この記事のURL | 作品 | CM(0) | ▲ top
パイナップル・・・berry
2008/03/20(Thu)
パイナップル


課題「パイナップル」の完成です。
ログキャビンのバリエーションのひとつで複雑なパターンなので製図がちょっと面倒でした。
中央に無地をもってきて、斜め方向に濃い色、縦横に淡い色にするのが基本だそうです。
濃い布は全部色を変えてみました。
このパターンを何枚もつなげると、またイメージが変わります。
この記事のURL | 教室 | CM(0) | ▲ top
ログキャビンのポーチ・・・berry
2008/03/05(Wed)
ログキャビンのポーチ
今回の課題は「ログキャビンのポーチ」です。
前回のログキャビンはピーシング(布を縫いつけながらカットしていく)でしたが、今回はプレスキルト(布をキルト綿に縫い付けていく)でつくりました。
幅が2センチになっているか確認しながらの作業でしが・・・あやしいです
この記事のURL | 教室 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
